- 2021年9月は楽天ポイントを12,500ポイント追加
- 31箇月目の評価額は233,769円!累計損益率は45.4%
- 投資先の「楽天・全米株式インデックス・ファンド」は一か月騰落率-1.8%
- 今月の感想
目次
2021年9月は楽天ポイントを12,500 ポイント追加
2019年3月から楽天ポイントのみで、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」 をコツコツと積み立て投資しています。今月は12,500ポイントを追加投資しました。
今月は、中国の恒大集団による巨額債務問題などで株価が下落しました。下落時に底値でたくさん買い付けようと思い、2日間で4000円買い付けました・・・
ですが、失敗しました(笑)
投資信託はリアルタイムで取引できないってのは分かったうえで挑戦しましたが、ダメでした・・・
31箇月目の評価額は257,247円!累計損益率は45.4%
コツコツと買い増しを続けて、現在の損益率は+45.4%となっています。
評価額は257,247円となり、順調に資産が増えています。
2021年8月末時点までのポイント投資あしあと
2021年9月末時点までのポイント投資あしあと
投資先の投資先の「楽天・全米株式インデックス・ファンド」は一か月騰落率-1.8%
順調に積み立て投資を継続していますが、投資先がポンコツではせっかくのポイントが無駄になってしまいます。
「楽天・全米株式インデックス・ファンド」 は、バンガード・トータル・ストック・マーケットETFを購入する投資信託です。こちらのETFを直接楽天ポイントで買い付けることは出来ませんから、100円からと少額から購入可能な 「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を買い付けています。
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF の下記の通りですが、要するに、このETF1本で上場しているほぼ全ての米国企業の株式をまとめて購入可能です。
バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(Vanguard Total Stock Market ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。CRSP米国総合指数のパフォーマンスに連動する投資 成果を目指す。あらゆる時価総額規模の米国株式を保有。米国株式市場全体を投資対象とする。3500以上の銘柄を保有し、時価総額ベースでウエートを算定。
https://www.bloomberg.co.jp/quote/VTI:US
中長期的にリターンが見込まれる米国株式への投資は資産運用上外せませんから、米国の経済成長に期待して「楽天・全米株式インデックス・ファンド」 を買い付けています。
2021年9月の騰落率は-1.8%となり、久しぶりに下落しました。
久しぶりの下落だ!っとおもって大きく買付ましたが、そこまで値下がりせず、投資の難しさを改めて感じました。今後もコツコツと積み立てを継続していこうと思います。
今月の感想
9月はPayPay証券を初めました。少額投資の魅力に気が付きました。
amazonは1株3000ドル以上するので、高額すぎてなかなか買付できません。
でも、PayPay証券なら1000円から買付可能です。これってすごいですよね、感動しました。米ドルではなくて日本円で取り扱うので、分かりやすいです。
ちょっとずつPayPay証券でも少額ずつ米国株や日本株を買い付けているので、またいつかPayPay証券のことも紹介したいと思います。
投資は自己責任なので、よく考えてから始めてね。
投資を通じて素敵な未来くることを祈っているよ。
それじゃあまたね!